SSブログ

5日目 ウランバートル(Ulam Bator) [アジア]

スポンサーリンク




モンゴルの首都にして、同国最大の都市。

モンゴル(英語表記:Mongolia)というと、日本の相撲界に大旋風を巻き起こした元横綱・朝青龍や、元小結・旭鷲山をはじめ、今も活躍中の横綱・白鵬など数々の力士を排出している国として有名というか、相撲の印象が強い人も多いのでは?

それもそのはず、"ブフ"っていうモンゴル相撲が国技で、日本でいう空手や柔道くらいに盛んなスポーツで、男性なら必ず経験すると言われていたり。

どこまでも果てしなく広がる草原ってイメージが強いもんだから、モンゴルに対するイメージというか、殆どの人の抱くステレオタイプも多分こんな感じだと思うんだけど、、、


volunteer with Mongolia nomads.jpg
モンゴルのイメージ1

mongolia-header.jpg
モンゴルのイメージ2


実際のところ、首都のウランバートルは、こんな感じ。


ulan_bator1.jpg
ウランバートル1

43389713.jpg
ウランバートル2

p1020817.jpg
ウランバートル3


けっこう都会っすね。

まぁ、モンゴルの他の地域では、最初に紹介したイメージも間違いではないですが(^_^;)

日本の約5倍の国土の広さがある中に、約200万人(札幌と同じくらい)ほどしかくらしていなくて、人口密度が世界一低い国だと言われていて、実際に人口の半分近くがこれまた首都圏に集中していることは、東京やソウルと似たモノがあるの、、、かも?


中国とロシアという大国に挟まれながらも、強かに、独自の歩調を続ける、チンギス・ハンの子孫たちの国。

元は世界史上最大の帝国を作りあげた国で、今でこそ小国ですが、未だにインパクトは絶大!

ちなみにウランバートルを直訳すると、「赤い英雄」だそうで、いかにも社会主義的な色合いが残る感じがする名称です。
昔は"フレー(直訳:移動する)"という名称だったそうで、いかにも定住しない遊牧の民らしい名称だったことも頷けます。


unnamed.png
ウランバートル、、、

んーわかりにくい。


こっちなら、イメージつきやすいかな?
mongolia.jpg


ウランバートルのネタよりも、モンゴル全体のネタっぽい記事になってしまいました(^_^;)

更に北へ、モスクワを目指します。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。