SSブログ

3日目 ウラジオストク(Vladivostok) [ヨーロッパ]

スポンサーリンク




ソウルの次に北京や上海に飛ぶとあまりにベタかと思ったので、敢えてロシア、ウラジオストクに飛んでみた。

vlativostok.png


日本海を挟んで日本の対岸に位置する、ロシアの港街。

ロシア海軍の太平洋艦隊と、太平洋岸におけるロシア最大の港だそうで、日本から最も近いヨーロッパと言われる街の1つでも。
(※他には、北海道の北にある細長い島(サハリン)にある、ユジノサハリンスクとか、、、って結局全部ロシアですけど。)


日本語に訳すと「東方を支配する街」みたいな意味のちょっと物騒?な名称で、ロシアの東側の中ではほぼ唯一、冬でも凍らない港があるそうです。

route seoul-vladivostok.png


ロシアを地図で見ると気付ける通り、北にあることでとにかくめちゃくちゃ寒い。
 ↓
めちゃくちゃ寒いから冬になると海が凍っちゃう。
 ↓
海が凍っちゃうから、冬になると船を出せない。
 ↓
だから冬でも海が凍らない港が欲しいということで、1860年に中国(当時は清王朝)から手に入れて新たに作った街。
 ↓
昔(ソビエト時代)は、軍事基地として外国人が入れなかった。
 ↓
今は、韓国(ソウル)を始め、中国(北京、上海など)や北朝鮮(平壌)からでも飛行機で入れたり、日本からもたまに臨時の飛行機(チャーター便)が飛んでます。
以前は新潟から行けたらしいっすけどねー


Center_of_Vladivostok_and_Zolotoy_Rog.jpg
ウラジオストク



ここから今度は、陸路でモスクワを目指してみようと思います。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。